私たちについて

山崎の住宅、再び竣工写真の撮影

2016年夏期のオリンピックが始まりましたね。

オリンピックの戦いの様子をいろいろと見たいと思っていますが、

なかなか見れていません。。。

朝の情報番組で少し様子を見るだけです。

そんな暑い戦いが繰り広げられてるオリンピックと、

ここ数日は気温が高くて暑いです。今、夏真っ只中ですね!

 

さて、本日は千葉県野田市山崎の住宅の2度目の撮影です。

前回は竣工したあとの冬前の撮影だったので、植物たちは葉を落とし始めていて、

芝生は芽を出していない状態で、せっかくの広い庭が少し寂しく感じる中での撮影でした。

そのため今回、植物もすくすくと成長してきてたということで、

生活している様子も伺えるということで、

再び、撮影をしてきました。

IMG_2223

 

植物たちは青々としていて、とても気持ちのよいお庭です。

この芝生でごろごろとしたいくらいです。

薪ストーブに使用する薪もたくさん積まれていて、これもまた良い雰囲気に。

 

IMG_2207

撮影した写真、アングルを確認しています。

日射しが強く、また気温も高くて汗が止まらなくでてくるほどでした。

 

IMG_2327

お庭でお施主さんたちがくつろいでいる所を撮影しています。

ウッドデッキに座ったり、土間や芝生を裸足で駆け回ったり、とても気持ちが良い!

 

IMG_2374

お庭で遊んでいる様子。

竣工した後、お引っ越し後に新たにお子さんがお生まれになったので、今回はご家族4人での撮影となりました。

 

カメラマンさんに撮っていただいた写真が出来上がるのがとても楽しみです。

 


山崎の住宅〜オープンハウス開催しました〜

日に日に朝、夜の冷え込みがきつくなってきましたね。

今日は衣替えして出てきた冬用のパンツを履いたのですが、

日中は暑くて仕方なかったです(笑)

でも、もう自分の苦手な冬がすぐ近くのようです。

 

さて、山崎の住宅は先週にお引き渡しを終えて週末にオープンハウスを開催しました。

1

 

天気も良くてお客さんが来るまでデッキに座っていると、

本当に気持ちの良い日でした。

3

お施主さんが新しい家に合わせて購入された北欧家具も入りました。

 

5

4

春になると建具を全て引込んで土間テラスまでテーブルを延ばしてお花見をするそうです。

建具を開け放つと庭と一体となって内と外があいまいな不思議な空間です。

 

6

2階はこれからの生活の変化に合わせて仕切りもなくさっぱりとした感じに仕上がっています。

連続した梁も気持ち良い空間を生み出してくれています。

 

今回は敷地にも多少の余裕もあったので庭とのつながりを意識して設計をしてきました。

最後にご実家との間も植栽の整備をしたことでより空間に広がりが生まれたようです。

内部に引込んだ土間空間もあるので、これから家と庭との間でどのような新生活が始まるのか楽しみです!

 

また、次回作も進行中ですので順次アップしていきます。


山崎の住宅〜竣工間近〜

ここ数日とても良い天気で窓を開けていると気持ちよく

何もせずにのんびりしたいな〜と思う日が続きます。

実際にはそんなことをしている時間はなかなかとれないのですが、

でもやっぱり本当にそう思ってしまう場所がそろそろ竣工間近です(笑)

 

1

外構工事もほぼ終わり、本日完了検査も無事に終わりました。

検査というよりくつろぎに来たかのような感じでした(笑)

そう思ってもらえると検査も好印象のようです^^

 

3

木ルーバーの間からの陽の光りも何とも言えません。

入ってくる風も気持ちよすぎです。

 

2

2階は裸電球のみにしました。

天井も合板表しですし、シンプルにまとめました。

今後、生活に合わせていろいろと変化していくことでしょう。

 

4

あと、今回はポストを初めて支柱タイプのものを設置しました。

今回も製作はiron warm plusです。

いつも自分が描いた図面以上のものが仕上がってきます。

単にポストだけでなくちょっとした遊びも入っていますがそれはオープンハウスにお越しいただいてのお楽しみです。

 

週末の24(土)、25(日)はオープンハウスですが、

まだ受付しておりますのでご興味のある方はご連絡をください。

詳細はメールにてお送りします。

 

週末をお楽しみに〜。


山崎の住宅〜植栽、外構工事〜

お引渡しまであと1週間。

最後は植栽、外構工事で終わりです。

今日、現場に着いてみて思ったのですが、

やはり植栽が入ると雰囲気がガラッと変わります。

 

外観

アプローチの外からのアングル。

手前の植栽と奥の植栽のバランスがとても良く、

また、建物の見え隠れした感じも絶妙です。

 

土間テラス

土間、デッキテラスまわりの様子。

土間テラスは中のダイニングとも一体となるように木製建具がフルオープンになるようになっています。

手前のヤマボウシがシンボルツリーとなり日射も調整してくれます。

 

内部土間ダイニング

土間のダイニングです。

これから薪ストーブが設置されますが、コンクリートに熱を蓄えることで冬場もきっと効果を発揮するでしょう。

 

オープンハウスも少しずつお問い合わせが来ています。

ご興味のある方はどうぞご連絡ください。

ご案内させていただきます!


山崎の住宅〜竣工に向け…〜

もうすっかり秋の様相ですね。

アトリエの前の柿の木はすっかり赤くなってきて、

早く熟したものがドカドカっと落ちてきて地面が大変なことになっています(笑)

9月はたくさんのイベントがあり時間の進みが遅かったですが、

これから年末に向けてきっとあっという間に過ぎていくんだと思います。。。

 

少しアップが空いてしまいましたが、山崎の住宅は竣工に向けて突き進んでいます。

少し前になりますが室内の左官工事です。

02

 

今回は珪藻土を塗ってみました。

柔らかい雰囲気で天井の木の感じともとても合っています。

01

 

大きな吹き抜けで上下階がつながっており、

そこに薪ストーブの煙突が通ります。

竣工後に冬になるのでさっそく出番ですが気持ち良さそう。

03

 

建具も少しずつ出来てきました。

玄関建具は久しぶりに開き扉。

レバーハンドルとの相性が良いです。

06

 

外部に出るための木製建具も出来ました。

全て引込むことができますが、

今回は内外共に仕上げをコンクリートとしていて一体感を狙っています。

早く裸足で駆け回ってみたいです(笑)

05

 

ウッドデッキもこの通り。

外構、植栽工事も来週頃には始まる予定です。

04

 

少しスケジュール的にはかかってしまいましたがようやく竣工です。

今月の24,25日にはお施主様のご厚意によりオープンハウスも行うことになりました。

詳細は別途お知らせしますが大きな土間と吹き抜けの開放感を感じてもらえればと思います。

コジマ


Topへ