私たちについて

第一回埼玉県環境住宅賞〜佳作〜

この度、「南大塚の住宅」が埼玉県環境住宅賞にて佳作をいただきました!

独立して最初の作品でお施主様、建設会社の皆様に支えられてとても良い住宅となりました。
ありがとうございました!
これからも一人一人と向き合って良い建築を作っていきたいと思います。

授賞式

ゆたか建設と


南大塚の住宅〜お客様ご案内〜

お花見ができる最後の週末にあいにくの天気。
今日もだいぶ寒かった〜。

今日は昨年、竣工した南大塚の住宅にお客様をご案内させていただきました。

札幌にお住いの方だそうで、近くこちらに越してくるそうです。

太陽集熱のそよ風や西川材を使ったフローリングなど体感していただきました。

空間の実際の大きさ以上に大きく感じていただけたようで良かったです。

20130331-024433.jpg

20130331-024510.jpg

お施主さんもいろいろと生活を楽しんでくれてるようでよかったです^ ^


ケヤキのちゃぶ台と踏み台

日曜日、川越のお施主様の家にお邪魔してきました。

竣工から半年近く時間が経過してしまいましたが、

残ったケヤキを使って和室のちゃぶ台と土間玄関の踏み台を製作しました。

ケヤキテーブル

11月頃にお施主さんと製材所で使う位置を細かく決めてきた甲斐もあって、

良い感じです(笑)

座った時に弧の部分が体のラインと合っていて優しさが感じられます。

表面の木目の強さと周りの曲線の柔らかさのバランスがうまくとれました。

Exif_JPEG_PICTURE

和室全体との大きさも良かったです。

 

それから土間に踏み台も製作しました。

今回、土間玄関ではお客さんがちょっと顔を出しにきてお話ししながらお茶を一杯みたいな、

田舎の土間のようなものを作りたくて室内の床高さは40cm程度と高低差を作っていました。

現状はまだ若いお施主さんなので問題ないのですが、

ちょっと上がるのに大変ということもあり1段ステップを設けました。

Exif_JPEG_PICTURE

ちょっと贅沢に固まりで使ってみました。

 

Exif_JPEG_PICTURE

土間玄関と和室とが空間だけでなく、ケヤキで統一することで一体感が出せたかと思います。

再来週には佐渡よりご両親が泊まりに来るので存分に堪能してもらえるといいですね。


Topへ