私たちについて

前川の住宅 竣工!

更新が途絶えていました。

8月24日、25日とオープンハウスを開催しました。
2日間で約25組、60人の方にお越しいただきました。
ご来場ありがとうございました。

今回はカーテンや洗面器、家具の把手、照明器具、表札とco-designの仲間の
デザイナーたちと協同しました。

無事に引渡し、引越を終えて落ち着いたかな?
また、改めてご報告したいと思います。


前川の住宅 オープンハウスのお知らせ

今年の2月より工事を進めてまいりました前川の住宅がついに竣工を迎えます。
お施主様のご厚意により、完成見学会を開催いたします。

ご興味がある方はメール
facebookのイベントページに地図を掲載していますのでご覧ください。

日  時   2013年8月24日(土)、25(日) 10:00~16:00
場  所   埼玉県川口市
設  計   コーデザインスタジオ
構  造   鈴木芳典構造事務所
施  工   ゆたか建設
用  途   事務所併用住宅
構造規模   鉄筋コンクリート造地下1階、木造3階建
敷地面積   80.50㎡(24.32坪)
建築面積   51.69㎡(15.61坪)
延床面積   191.23㎡(57.77坪)

多少、残工事はあるものの当日はその雰囲気を感じられる空間に仕上がっています。
前川の住宅では様々なデザイナーの方たちと共に住宅インテリアも手掛けています。

また、当日は私と施工のゆたか建設の建物案内を、
24(土)13:30〜14:00
25(日)11:30〜12:00
(※プロの方はご遠慮ください)

ファイナンシャルプランナー(FP)の方による住宅ローン相談を
24(土)
1.10:00~11:00
2.11:00~12:00
3.12:00~13:00
4.14:00~15:00
5.15:00~16:00

25(日)
1.10:00~11:00
2.12:00~13:00
3.13:00~14:00
4.14:00~15:00
5.15:00~16:00
ご希望の方は上記の時間からお選びいただき、お問い合わせフォーム
(http://co-designstudio.jp/contact/index.html)のお問い合わせ内容に
「見学会住宅ローン相談予約」と「ご希望時間」をご記入の上、ご予約ください。
先着順となります。

デザイナーのご紹介
*
飯高幸作/陶芸家
製作:洗面器、リビング照明器具(見学会時に間に合うか…)

越谷にて器、古道具、カフェのお店koushaで工房を構える陶芸家です。
飯高氏とは前回の南大塚の住宅やその他でもいろいろと協同しています。
食を盛る器、花を活ける器、そして、洗面器と生活の中にアクセントを加えてくれる器を製作しています。

*
Sunshine to you!/プロダクトデザイナー
製作:カーテン

太陽や海、緑、風など、自然の中から感じたことをカタチにするデザイナー。
プロダクトデザイナーとは言っていますが空間、グラフィックと多岐に渡り活動しており、
そこから生み出されるデザインはとても楽しく気持ちの良いものです。

*
オタマヂャクシ工房/アクセサリーデザイナー
製作:表札、玄関靴箱のつまみ

型にはまらない様々な形を生み出すアクセサリーアーティスト。
あったらいいなと想うものを形にしてくれる柔軟な発想の持ち主です。

*
journey×journey/皮職人
製作:玄関靴箱のつまみ

味を楽しむハンドメイド皮小物職人。
使っていくほどに、味わいが出てくる、そんな皮の素材感を大切にしながら
誰かにあげたいもの、自分がほしいもの、面白いもの、楽しいもの、誰かに話したくなるものを日々作っています。

*
petalwork/木工作家
製作:リビング照明器具

「あったらいいな」をカタチにする木工作家。
「手でモノをつくる」その過程での発見、日々の暮らしの中で出会うモノやコトをヒントに、
いつもの生活が少し楽しくなる様な家具や小物を作っています。
*

当日はデザイナーたちの作品も合わせて展示させていただいています。
在宅している時間帯もあるかもしれませんので、ご興味があれば合わせてご覧下さい。


前川の住宅〜外観お披露目〜

週末は家族行事ということで新潟県長岡市まで花火大会を見てきました。

マス席が当たったという事で行ってみましたが、ほぼ花火の下です!
尺玉100連発などこれまで見た事のない迫力のある花火大会でした。

みなさんも来年は予定を立てて長岡に行ってみてはどうですか?

そして、前川の住宅はついに外部足場が外れて外観がお披露目されました!
01_i

中もキッチンやトイレも入ってきて徐々に全貌が見えてきました。

そして、今日は8/24,25のオープンハウスに向けてファイナンシャルプランナーの方と打合せをしてきました。
当日は予約制で個別に相談を受ける事ができます。

自分も初めてファイナンシャルプランナーの方に見ていただいたのですが、
住宅ローンや生命保険などを間違った解釈をしていた部分がありとても勉強になりました。

これから家を建てたい方などは住宅ローンだけで検討するのではなく、
今後の人生設計も合わせてみていただくととてもスムーズかと思います。

当日の詳細は後日、お知らせさせていただきますのでご覧下さい。


前川の住宅〜階段完成〜

ついに竣工まで1ヶ月です。

現場も大工工事が今週末で終わるようです。

なので、最後の追い込みで助っ人の大工さんたちも応援で来て
現場は大工さんの粋の良い声が響いています。

前回、作り始めていた階段ができました。

02
地下の階段です。

03
各階の階段です。
蹴込みはありません。
下階にも光が射し込むようにして地下まで光が届くようにしています。

手すりも設置されていました。
木でしっかりと出来ています。

04
1階の玄関から吹き抜けを見上げた様子です。
トップライトからの光がふんわりと射し込みます。

その他、寝室も仕上がってきました。
05
前回の南大塚の家と同様に布団を敷くスペースは一段上がっています。
下には引き出し収納が設置されます。

玄関の建具も設置されました。
06
外壁に合わせて目地が入っています。
これから外壁に合わせて塗装されます。

今週末には外部の足場も外れるのでいよいよお目見えです!
そして、オープンハウスの日程が8/24(土)、25(日)に決まりました。
今回のオープンハウスでは協力してくれた作家さんたちの展示や
私の方での住宅説明会などを予定しています。

詳細は後日改めてお知らせします。


前川の住宅〜階段施工が始まりました〜

梅雨が明けた途端、アトリエのある川口では過去に経験ないようなゲリラ雷雨。
恐ろしいです(汗)

しかし、ついに本格的な夏が到来ですね。
自分は昨日から朝ランニングを始めました。
最近はまったく運動らしい運動をしていなかったので堪えます。
夏バテしない体を作る前にバテそうです(笑)

さて、前川の住宅では階段の施工に取りかかりました。
01_i
地下へ降りる階段です。
玄関を入ると屋上まで階段の前が吹抜けているので、
出来上がるとまた迫力がありそうです。

その他にも、
02
キッチンの食器棚や

03
腰掛け台など、細かな造作材もできつつあります。

大工さんも暑い中、本当にご苦労様です。
みなさんも水分補給はしっかりとして熱中症には気をつけてくださいね。


Topへ