私たちについて

八丁目の住宅〜足場が外れました!〜

今週は出張で岡山に行ってきました。

 

台風が来ているとは行くまで知らなかったのですが、

なんとか直撃は避けて(ただし、周辺の被害はすさまじいのですが…)、

目的の場所を回ることができました。

 

今回の出張では様々な地域のリノベーションまちづくりの現状、現代建築巡り、

私が所属するForward to 1985 energy lifeの全国大会と盛りだくさんの内容でした。

それぞれの現状を目の当たりにして、自分の頭の中を整理できた気がします。

 

そんな1週間を過ごして、今日は春日部の八丁目の住宅に行ってきました!

工事も徐々に進み、ついに足場が外れました。

 

1

陸橋からの眺めです。

交差点の角にあるのでものすごい目立ちます。

信号待ちのドライバーの観光スポットです^^

 

2

南側からです。

今回は外壁は全て杉板張りです。

始め全て黒色に塗装をする予定でしたが、

クライアントの方たちともお話して木の経年変化を楽しみたいとのことからクリアで仕上げました。

 

3

内部はゆっくりですが進んでいます。

今日は2階の子供部屋の造作収納&ベッドを作っていました。

 

今日は本当に暑くて職人さんも大変そうでした。

しかし、窓を開けると本当に風通しが良く、昔の家づくりの通風の重要さを知りました。

 

さあ、少しずつ竣工に向けて動き出します!


八丁目の住宅:天井を壊してみたら‥

こんにちは、おおはしです。

今日は朝日が気持ちが良い中、うきうきしながら八丁目の現場へ。

あたたかくて、屋根工事日和ですね。屋根での作業もぐんぐん進んでいました。

しかし、天気が良い日は照り返しも強いということ。。いつも、本当にありがとうございます!

軒裏

 

これは、屋根の先っぽを下から見上げたところ。

傷んでいたところを、取り替えているので色が違うのですが、

もともとあった部分に合わせて色を塗ります。

 

外壁も、綺麗に貼り進めてくださっていました。

赤身の杉材の、美しいこと!!

外壁

 

これは木の色そのままなので、全体の雰囲気に合わせてこれから色を塗ります。

 

工事を進めながら、この部屋はどうやって作っていこうか?と細かく話し合いをしていくのですが、

今回は2階の天井が平らだったものを、壊してみようかという話になり、

壊してもらったのを確認しに階段をのぼると。。

 

2F天井

 

か、かっこいい!!!!!

丸太のような太鼓梁が何本も重なって、屋根を支えています。

部屋も、天井が平らだったときよりも、ずっと広がりを感じます。

今まで隠れていたこの素敵な空間をなるべく隠さないように仕上げても良いねと話していました。

これこそ、古い建物のリノベーションの醍醐味ですね〜!

どんなふうに、仕上げようかな?これから楽しみがさらに増えました!

 

またご報告しますね!^^

 


八丁目の住宅:断熱工事が進んでいます

こんにちは、co-design studio 新スタッフの大橋です!

もうそろそろ春かな?と思いきや、意外と寒い日が続いていますね。

札幌育ちの私にとっては冬が来た気がしていませんが(雪がないと物足りなくて。。)そろそろ桜がみたいですね!

 

さて、リノベーション工事がどんどん進んでいる八丁目の住宅。

古い建物が好きすぎる自分としては、毎回現場へ足を運ぶのが楽しみで仕方ありません!

現場は、断熱工事と、木工事が着々と進んでいます!
33541114922_e4e17007af_z

白とピンクの袋のようなものは、壁面と天井の断熱材。吹き抜け部分にも全面しっかり入っています。

吹き抜けなので、高いところでも作業ができるよう、足場板が絶妙に張り巡らされています。大工さんは慣れた動きでこの上を歩きながら工事しています。すごい。。

33700454085_400f80c5b6_z

斜めに仕上げる天井の上も、みっちり。

32854725264_76819a6517_z

上の三角部分に手をいれてみたら、もわっと暖かい。

断熱材に囲まれている部分(下)と、入っていない部分(上:屋根裏部分)と、温度の違いがすでにでていてびっくり!

※現場は窓がまだ付いていないので、開けっ放しで外気が入っているので下の方が冷たいのです。窓がつくと、窓で断熱ができるので、今日みたいに寒い日は、室内が断熱材のおかげで暖房がききやすくなるのです。

まいにち少しずつ姿を変える現場。毎回打ち合わせするたびに悩んだり考えたり。形になっていくのが楽しみです!。

またご報告しますね!


八丁目の住宅〜瓦おろし〜

今月より着工した築60年の住宅の改修工事ですが、

大工さんの仕事がめちゃくちゃ早いです!

今週の水曜日に足場を架けて、瓦を下ろし始めたのですが、

翌日の木曜日には下ろし終わっていました。

本日、土曜日に行ったところ、既存野地の補強をして、すでに防水を始めていました。

HKHre3

信頼できる職人さんたちなので安心なのですが、

写真を撮っている時間もない。。。笑

 

HKHre2

よく手入れがされていたとはいえ、

長年の雨風で軒先は結構反っていました。

木部は部分的に腐っていましたがそれほどでもなく安心しました。

屋根もこれで一気に防水までが終われば一安心です。

 

HKHre1

足場とシートですっかり覆われてしまいました。

今度、外れたときにはどんな姿を見せるのか楽しみです!


ひっそりと着工〜八丁目の住宅〜

新年が明けて、1月というのはあっという間です。

仕事もはかどりませんね。

しかし、先週は「シンマチマツリ」を開催。

そのイベントに合わせて敷地内もアトリエ内もすこ〜しキレイにしました。

イベント自体も多くの方々にご来場いただきありがとうございます!

私たちも様々なことを経験し、次のステップにあがれるようがんばります。

 

そして、長らく設計しては概算、概算とっては設計変更していた八丁目の住宅が着工しました。

外構解体

正直、長かった。

八丁目の住宅は築60年の古民家で、雰囲気が良く立派な続き間が特徴的な建物です。

その続き間はしっかりと保存し、その他の部分をリノベーションして蘇らせます。

まずは外部のブロック塀などの解体作業からです。

天気は良いですが、風が強くて肌寒い中で職人さん頑張ってくれています。

 

内部壁

中も徐々に解体が始まりますが、

後から施工された新しい壁を解体すると所々に土壁が。

何かこのまま生かせるといいのですが。

 

また、少しずつご報告していきます。

乞うご期待!


Topへ