私たちについて

佐渡の住宅〜竣工〜

桜が満開を迎えましたね。

毎年、花見をしているのですが今年は佐渡に行っていたこともあり、

帰って来たら既に満開、完全に出遅れました。。。(笑)

そして、楽しんでいる時間も今年はとれなそうです(泣)

なんか毎年開花が早まっている気がしますね。。

 

さて、佐渡も冬の寒さからは開放されつつあるようです。

佐渡の住宅もようやく竣工しました!

玄関
元々、応接・書斎の洋室と台所の2室をつなげて1室とする予定でしたが、
せっかくなら玄関入ったところから改修してしまおうということになり着工前日に変更になりました。

玄関を入って右は既存のまま、左が改修部分です。
天井がつながっていて空間は広がっていますが、玄関からはのぞけないようになっています。

 

リビングから
玄関を入って左を向くとリビングからキッチンまでが一直線に見通すことができます。
階段下は書斎になっています。
窓際には薪ストーブを採用しました。

 

台所から
キッチン側から玄関方向へ向くと、反対にリビングまでが見通せます。

玄関を仕切っていた壁の裏はTVなどを納めた収納となっています。

 

ペンダントライト
ダイニングの上にはオリジナルの照明器具を吊るしています。
こちらはもう少し先になったらご案内できそうです^^

その他の写真やビフォー&アフターは後日、設計事例をアップします。

遠方ということもあって職人さんたちの勝手も分からず苦労もあったのですが、
最終的にはお施主さんにも喜んでもらうことができました。

今回は短い滞在でしたが、次に佐渡でやるきっかけとなるご縁も出来たので今後も楽しみな場所です!


佐渡の住宅〜佐渡タイム〜

先日、省エネセミナーの中である建設会社さんから面白い話しを聞きました。

「子供からゲーム機をほしいと言われ、とうとう買うことになったとしたら何を買えばいいと思いますか?」

という問いがありました。

正解は「Wii」だそうです。
それはゲーム機の中でWiiが一番消費電力が少ないからだそうです。
ん〜、そこまで調べるとは。。。

たしかに身体も動かすので冬は身体もあったまるので節電になるかも(笑)、
でも、夏場は逆か(笑)

そんな話しを聞いたら正月に甥っ子、姪っ子たちとWii Partyをやったのが懐かしくなりました。

そんな工事が着々と進んでいるはずの佐渡の住宅もなかなか行くことができないのですが、

竣工の時期はたしか今週!

佐渡はのんびり佐渡タイムのようです(笑)

 

お施主さんから携帯でかわいい絵文字
絵文字
と一緒に撮ってもらった写真が送られてきました。
AVボード

食器棚

携帯の写真なのでぶれて分かりにくいのですが、

リビングのAVボードや食器棚など家具工事が終わったようです。

残すところは壁の仕上と薪ストーブの設置のみ。

今月末までには竣工とのこと。

最後は見届けにいってきます!


佐渡の住宅〜雪と生活の狭間での工事〜

佐渡での現場生活も1週間。

基本は工事監理しながら、横で図面描き。

車もないので身動きもとれません。

大工さんも自分がずっと横にいるのでやりにくいでしょう。(笑)

1週間である程度下地組みは出来てきました。

発注関係は現場と打合せしながら施主支給です。

竣工は3月中旬です。

町が狭いので、噂が広がるのは早いみたいでみなさん竣工を楽しみにしてるようなので

オープンハウスやってみようかな〜?

 

それにしても日本全国大雪。

今日、帰る予定でしたが大雪のため断念。

明日は帰れるかな?


佐渡の新しい友人

日曜日から現場監理で佐渡に来ています。

がっ!、

昨日は到着早々、飲みに飲みました!笑

 

昨年佐渡に移住してきたJean-Marc Brignotさんとその奥さんのSatomiさんの

ホームパーティに招待していただきました!

Jeanさんは佐渡で自然派ワインのぶどう作りをしています。

ワインバーは今月末にオープン予定ということですが、

建物の中に蔵がある店内はとてもカッコいいです!

また、ホームパーティには以前より佐渡で暮らしておりパン作りをしているMarcusさんと

その奥さんのTomokoさんもお越しいただいてにぎやかなパーティーでした!

 

Marcusさんは月末に東京の方にも来るとのことなので、

今度は自分のアトリエでも仲間を集めてパーティーをしようと思っています^^

 

そして、夜は今度は工事をお願いしている職人さんたちを招いての

ホームパーティでした。

こっちは佐渡式のおもてなしで何杯ビール、日本酒飲んだか。。。

初日の仕事始めから大変だったのは言うまでもありません。。。


佐渡の住宅〜解体が始まりました!〜

週末に風邪を引きました。。

症状は軽くほぼ治ったのですが、今朝声がガラガラになってました。

でも、そんなガラガラ声なったことないので少し楽しんでたりします。笑

 

さて、自分は来週から新潟県佐渡へ1週間現場監理にいってきます。

少し中断していた佐渡の住宅のリノベーション工事が始まりました。

遠方なので毎週のように現場には行けないのでしばらく現場に腰を据えて監理します。

 

工事はキッチンと洋間の2室と廊下です。

どちらも8帖くらいはあるのですが半分くらい物置状態で、

なかなか掃除もできず整理もできませんでした。

子供たちも結婚して家を出ていき、生活の範囲は縮小するため今回は

キッチンダイニングと日常生活するお茶の間とちょっとした書斎にします。

そんな佐渡から写真が続々と送られてきています。

 

01_i洋間
洋間。
正面の暖炉は暖炉風です。
昔の家によくありますね〜。

今度は本物の薪ストーブを入れます。
02_食器棚
キッチン。
天井まである食器棚にぎっしり食器がありました。
田舎の暮らしは物が必要なのよ〜との話しでしたが、
少しは減らしてもらう予定です。
03_台所から廊下
廊下。
玄関から奥までずっと伸びています。
暗くて、寒くて夜中のトイレが怖いです。
廊下はなくして一体の空間にします。
04_洋間解体
そして、ついに解体!
どんな姿が見えてくるのでしょうか?
05_台所解体
キッチンも取り外しています。
作るのは時間がかかりますが、壊すのはあっという間です。
なんか悲しいですね。

週末には佐渡入りです。
防寒をしっかりして行ってきます!
海の幸も楽しみ〜^^


Topへ